仮名を書くとき何を見ているのでしょう?

Category : 書道のレッスン

仮名を書くとき何を見ているのでしょう?

仮名を書くとき何を見ているのでしょう?

仮名を学び始めたばかりの生徒さんから質問がありました。 仮名

Continue reading

通信併用で頑張りましょう

通信併用で頑張りましょう

年度末が近づいてあれやこれやと忙しい時期です。ついに雪も降り

Continue reading

書くまでのハードル

子供達はお教室に来て道具を広げて書くというわけなので、お教室

Continue reading

筆を持てなくても

筆を持てなくても

通信コースは自分との戦いです。 だからあまりお勧めしないので

Continue reading

生徒さんからの申し出

生徒さんからの申し出

今日は2ヶ月前に始めた大人の生徒Tさんからメールが来ました。

Continue reading

一般部の取り組み紹介

一般部の取り組み紹介

一般部の生徒さんも少しずつ増えてきました。ほとんどの方が全く

Continue reading

勉強に終わりはないんですね

勉強に終わりはないんですね

一般部の楷書課題は「千字文(せんじもん)」からの4文字です。

Continue reading

調和体の基本練習と実践

調和体の基本練習と実践

今月の課題から一般部の全員に「調和体」の課題が必須として加わ

Continue reading

「力」の跳ねを書く

「力」の跳ねを書く

通信の生徒さんから今月1度目の作品が届きました。 &nbsp

Continue reading

楷書「幾」・右への跳ね方【動画解説付き】

今月の一般部の楷書課題には「幾」と言う字があります。 旧字体

Continue reading