看板作りました♪にぎやかなお教室模様

看板作りました♪にぎやかなお教室模様

看板作りました♪にぎやかなお教室模様

看板作りました♪にぎやかなお教室模様


お教室の看板を作りました。玄関先に掛けるようにA4サイズの小さなものです。

予算がないので思いっきり手づくりで材料費は超格安。

縁取りに使った和紙は「元気を届ける会」のためにつくった鶴チャーム材料のきれっぱしです。

お教室と言うと立派な木の看板を思い浮かべるけれど、私のスタートはこんなささやかな看板がぴったりだなと満足しています。

 

先日、2回目のお教室を娘たち相手に行いました。

基本の横棒の練習中なのだけれども、何だか娘たち二人とも楽しそうでした。

横棒でこんなに楽しめる子供達はすごいかも。

大はしゃぎ過ぎて二人しかいないのににぎやか!

 


小さな子どもに横棒を書かせると、筆の入りは良くてもついつい筆と紙との摩擦に負けて右下がりになりがちです。そこで、筆を入れたら、「それ、横へいってーーーーっ!」って声をかけていたら、いつの間にかおねえちゃんが掛け声入れて、こんな具合になっていました。

 

楽しそうだし、ちゃんと横棒も引けてよかったね。終筆のところで1,2,3。しっかり数えたあと、そっと左手を添えて筆をはなすことができました。上出来上出来♪

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です