先生はお金持ち?

先生はお金持ち?

先生はお金持ち?

先生はお金持ち?


子供達はお稽古に来るときに50円握り締めてきます。紙代50円。

これが高いのか安いのか、良くわからないけれども私が子供の頃、お教室に行くときにいつも50円持っていきました。

2015-10-14 15.10.13子供達は教室に来たらこのりんごの入れ物に50円を入れて紙を持っていきます。

子供達はなぜかこのりんごの入れ物のお金を整理するのが大好き。

10円、50円、100円に分けて層にして入れてくれたり、きれいに円形に並べて重ねてくれたり・・・。

 

そんなことをしながら言うのです。

「いいなあ。先生こんなにお金があって。お金持ちで良いな!」

って。

私は思わず笑っちゃう。そして、

「そう?このお金ぜーんぶ使っても多分、Yちゃんが着ているそのお洋服一枚買えないと思うよ。」

なんて言うのです。

「えーーーそうなの~?」

そう驚く子供達。

 

「先生、このお金どうするの?」

子供達はこのお金の行方が気になる様子。

「このお金でね、また、皆が使う紙を買うんだよ。」

そういうと、いくらあるかを計算してくれた子供達。

 

その金額を聞いて、

「それだけあった?半紙1箱、1000枚の紙が買えるよ。」

そういうと、子供達はそれだけなの?って顔をしたのでした。

2015-10-14 15.03.26

そして教室の半紙が底をついたので紙屋さんから購入。 紙を買うときはある程度まとめて購入。届いたので教室に運びましょう。

 

あらら、りんごちゃんのお金では1箱しか買えないから足りないわ~。

というわけで、先生はお金持ちじゃないのよ^^

 

 

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です