今年最後のお稽古 ~書初め練習~

今年最後のお稽古 ~書初め練習~

今年最後のお稽古 ~書初め練習~


kakizomesidou今年最後のお教室は皆で書初めの練習をしました。

これを機に全員が条幅サイズの下敷を購入して、今日は初めて使いました。3mmの厚さのちょっと良いものを購入したので、

「うわーなんかいいかんじ~♪」

といって寝そべってみる子も(^^;;

 

写真はみんな3年生。今年から書写の授業が始まったので、書初めの宿題が出たのも初めてです。

今回の課題は「つよい心」

これは3年生から4年生になるタイミングでクラス替えがあるので、クラスが変わってもその変化を乗り越えてしっかり頑張れますようにという先生の願いもこもっているようです。

 

子供達、普段のお稽古では気軽な調子でやっていることも多々あるけれども、やっぱり学校に提出する宿題となると、違うのですね。ちゃんとやらなくちゃ。上手に書いたものを出さなくちゃ。そういう風に思うようでした。

 

それぞれが一生懸命書きました。

 

さて、今年のお稽古はこれで終わりです。 ご挨拶のときに、

「良いお年を迎えてね。」

というと、

「あ!そうか!次はもう来年なんだ!」

とびっくりする子もいました。冬休み初日だとまだなんだかそんな気持ちがしないのでしょうね。 一大イベントのクリスマスが終わったばかりですし。

一年お世話になった教室を掃除して、終わりにしました。

来年一回目のお稽古は、地元の新春書道展への作品を書くので机は取り払ったままの状態です。

kyositu

 

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です