2016年お稽古はじめ

2016年お稽古はじめ

2016年お稽古はじめ

2016年お稽古はじめ


今日は年明け初めてのお稽古日でした。

今年初めて地元の新春書道展のお知らせをいただいたので、まずは皆でその課題に挑戦することからスタート。

普段テーブルで書いているのでこの姿勢で書くのはなんだかなれない子供達ですが、机を取り払って広々した教室で書くのはそれはそれでいつもと違う気分が味わえたかもしれません。

大人の生徒さんにも子供達と一緒に条幅サイズの下敷を購入して頂いたので、今年は条幅課題にも挑戦してもらおうかと思います。皆さん級も上がってきて、昇段試験を受けることも視野に入れていきたいですし。

一般部の昇段試験には、半紙課題のほかに条幅課題も必要になります。

 

子供達も昇段級試験希望者が今回は多く、それぞれが何を書きたいかを考えました。(課題は自由なのです)

「新春」と書きたいと三年生の二人が。ちょっと難しいかも(^^;; 今の季節にぴったりの言葉を書きたいのはわかるけれど。大丈夫かな?頑張ってみると子供達。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です